So-net無料ブログ作成

ゴミ処理場に行ってみた^m^ [つぶやき]

ご無沙汰いたしております。。。

前回のお話は皆さんにいろいろと妄想いただき、
ありがとうございます^m^

さて、前回に引き続いたお話ですが、
今回は写真があります^m^

なぜなら、2回足を運んだから!

まず、ことの次第を。。。
引っ越しに備え、
じみ~~~に掃除をしているのですが、
(ほんと地味に。。。ゆっくりと。。。)
「この 足の折れたこたつをゴミとして出そう!」
と思い立ちました。
そこで、周南市のごみ処理場に、
「粗大ごみを出したいとき、どうしたらいいんですか?」
「取りにも伺えますし、持ち込みもいただけます。」

取りに来てもらうのは、午前か午後は選べるけど、時間が指定できないので、
持っていくことに。。。

「処理場はどこにありますか?」と聞くと、
「燃えないごみなら、ペガサス、燃えるなら、フェニックスです。
 りんかいちょうにあります!」

・・・フェニックス???ペガサス????
りんかいちょう???

とりあえず、地図を調べて。。。
あ~、周南大橋のところね!

P2061720.JPG一人でFit号にゴミを積み込んで。。。Go!

周南大橋は、ドライブで行ったことあるのですが、
たどり着いた先が、工場地帯で、
何もなく。。。と思っていたところ。
ただ、右のように何故か、「火の鳥」が描かれている工場があることは知っていました。

なるほど!
これが「フェニックス」っちゅうことか~!

P2061722.JPG

看板にも
「フェニックス」
「ペガサス」が。。。
ひとりで若干興奮しながら、受け付けを済ますと、
いざ、燃えないゴミ「ペガサス」へ

車の重量を計って、
「このまままっすぐ、おおきな扉へお進みください」
という指示に従い、
扉が開くと、
5~7人のおじさんたちが、
わらわらと、集まってきて、車を誘導。

それからゴミを下すと、
「これだけかね?!天気悪いのによう頑張ったね~」と何故かほめられ、
出口へ!
こういう大きい扉があり、
P2061724.JPG

車が近づくと自動で、ゆっくり開きます。

P2061725.JPG

このとき頭に流れているのは、
何故か「サンダーバードのテーマ」!

こんなわくわくする、たのしいこと、
一人でするの、もったいない!

ということで、改めて、同僚をつれて行ったので
写真をゲットです^m^

今日の1曲は、「サンダーバードのテーマ」で!


nice!(86)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 23

獏

お早う御座います^^)
周南市 なかなか洒落っ気もあって
やってくれますね~^m^
フェニックスにペガサスかぁ~(@@;)


by (2013-02-14 06:29) 

下総弾正くま

燃えるからフェニックス(・・?)

ちなみにあるマンガで「貴様はゴミじゃっ!」と先輩から言われ「はいっ! 自分はゴミでありますっ! しかし私はただのゴミではなく、燃えるゴミになりたいのでありますっ!」というのがあります^^;
by 下総弾正くま (2013-02-14 07:26) 

銀狼

この状況に出くわしたら、
私も間違いなくサンダーバードのテーマを
思いだしますね^^
by 銀狼 (2013-02-14 10:25) 

hanamura

下総弾正くまさんに続いて、萌えるゴミと萌えないゴミを分別しましょう。とか、萌えないのはゴミで萌えるのは捨てられない!とか・・・ありましたねぇ。サンダーバードをNHK総合での放送時代から見ていて、テーマを聞くと燃え上がる私です。
by hanamura (2013-02-14 18:00) 

お水番

周南市、ステキ!
by お水番 (2013-02-14 18:25) 

hirochiki

サンダーバードのテーマは懐かしいですね。
リンさんがわくわくするお気持ちはわかるような気がします^^
「火の鳥」が描かれている工場もカッコイイですね。
by hirochiki (2013-02-14 18:49) 

alo-had

燃えないごみなら、ペガサス、燃えるなら、フェニックス。
素晴らしいですねー。
しかも手塚さんの火の鳥が!w
重ね重ね素晴らしい!
by alo-had (2013-02-14 19:11) 

ちょろっとぶぅ

大阪は、引取りに来てトラックでガガガっーーーーって。
引越し準備、着々とすすんでるね(^-^)v
by ちょろっとぶぅ (2013-02-14 21:17) 

カリメロ

私も、ごみ処理場に家族3人で行った事があります。
同じく、ワクワク♪でした~^^
そして、サンダーバードのテーマ曲で表すリンさんが・・・
目茶無茶好きです^^
息子へのお祝い、ありがとうございました♪
by カリメロ (2013-02-15 00:05) 

haku

この開き方は、
間違いなく サンダーバード です!
絶対、 サンダーバード2号のコンテナが開いて、
ジェットモグラが出てくるハズです!!  ん??
by haku (2013-02-15 00:20) 

みずき

ん~、どのあたりなのか見当がつかないってことは
きっと近くに行ったことがないんだろうなと思います。
ちょっとネットで検索してみます^^
by みずき (2013-02-15 00:25) 

ちょいのり

ああ~ボクこういうの言ってみたい^^
社会科見学っぽくていいですね!

捨てられずに放置してるゴミがたくさんあるんだけど・・・

めんどくさくてそのまんまですw
by ちょいのり (2013-02-15 01:04) 

リック

市民サービスに徹している市ですね~、ゴミ処理場はとかく市民の敵になりやすい存在ですからね^^;
by リック (2013-02-15 06:28) 

ユーアイネットショップうちまる

サンダーバードは小学生か中学生。
まだ、白黒の時代でした。

今の人はパチンコ屋のCMのイメージかも・・・
by ユーアイネットショップうちまる (2013-02-15 07:05) 

まめ

サンダーバードのテーマ!wwwwww
うんうん、わかりますよ、わかります。

by まめ (2013-02-15 13:50) 

mamii

コメントありがとうございます。
サンダーバード、テレビでよく見たものです。
by mamii (2013-02-15 15:07) 

駅員3

私も大量の書類を廃棄するのにゴミ処理場に行ったことが数回あります(^^)
サンダーバードのテーマは何時聞いても勇気凛々、元気になりますね。
by 駅員3 (2013-02-16 00:19) 

てんてん

お~ サンダーバードのテーマにぴったりです♪
by てんてん (2013-02-16 18:35) 

denta60

今晩は(^^)/ 周南にもnice!
スリー、トゥ、ワン、出ろ〜!
by denta60 (2013-02-16 23:30) 

チャチャ♪

お久しぶりです♪
確かに出口があいたときのん、なんかサンダーバードっていわれて
わかる気がするwww

by チャチャ♪ (2013-02-20 00:21) 

akahara

サンダーバードww 確かに私も思うかも^^;
ウチも震災後の粗大ゴミが未だにあるので困ってます。。。
by akahara (2013-02-20 07:47) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
パソコン大丈夫だといいですね。
処理施設は行ったことがないです。興味津々です(*´∇`*)
by つなみ (2013-02-27 15:53) 

にょろ

5ふぁい~ぶっ!4ふぉ~っ、3とぅり~、2とぅ~っ、わんんん~っ♪

↑この歌の始まり思い出しましたよ。

おひさしぶりです。お元気されてますか?

最近の公共の処理施設は小奇麗になりましたね。

粗大処分の任務完了ですねっ、リン隊長!!
by にょろ (2013-03-01 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。