So-net無料ブログ作成
検索選択

創作亭28 [おすすめ飲食]

1年以上前から行きたい、行きたいと思っていたお店。。。
ここは、おいしいと評判だったのですが、
無国籍料理と聞いて、なぜか「エスニック料理」とインプットされていました。

ひょんなことから、オーナーとweb上でのお知り合いになり、
ますます行きたくなって、ついに、上司夫婦とその娘と私の4人でDinnerに行ってきました~!

その名は「創作亭28」
上司の娘というのは年に3回ぐらい、一緒にご飯に行くのですが、
以前、「何がええ?和・洋・中。。。」と聞いたら「創作料理!」といったツワモノです(-_-;)

ここのディナーは2種類あり、3990円と6000円のコース。。。
手始めに3990円のコースで予約しました!

PB171560.JPGまずはサラダ
周南市の隣の隣の市(岩国)に畑を持っていらっしゃる
マスター夫婦による自家製野菜を
オリジナルソースでいただきます。

この日は、バルサミコ酢ベースのソースとクコの実のソース。
クコの実のソースはマスターも
赤いソースになると思っていたそうですが、
思わぬ色(オレンジ)になり、きれいです!

そしてサラダの下には分厚いスモークサーモン!
山のように盛られた野菜たちをバクバク食べられます!




PB171562.JPG続いてスープ。
山口生まれのはなっこリーという野菜やシメジなど
野菜たっぷりのカレー風味スープでした!

そしてメイン!
メインは3種類の中から選べますが、
4人いるので全部の種類と、
大人気の沖縄そばをパスタに見立てた、
オマールエビとうにのクリームソースパスタを2人前セレクトしました。
PB171563.JPGPB171564.JPG
PB171565.JPG
上から。。。カモのリゾットだったかな・・・(-_-;)
すみません、よく覚えていません。
カモ肉が香ばしく、おいし~~~!
お米は隠れていますが、ちゃんとあります。

真ん中が深川丼創作亭28風(だったような・・・)
あさりやアナゴが入ったまさに創作料理!
これもうまい!

さいごが、人気のオマールエビのやつ。。。
ん~~~最高!

ほんと、感想が短いですが、
あまりのおいしさに、
料理が出てくるまでは仕事の話をしていたのですが、
サラダが出てから、料理の話しかしてない!
それくらい、すべてが感動の料理たちでした!

このあたりぐらいからかな?
ウェイトレスっていうの?ママっていうの?マスターの反対語・・・
のお姉さんが、「もしかして、web上で知り合いのrinさん?」ってことになり、
一気にマスターやママと話に花が咲き始めました!

閉めのデザート。
デザートも6種類ぐらいから選べます。
PB171567.JPG人気のパンダンゴ!
かわいい!
けどたべちゃいます!
おいし~~~!










PB171570.JPGこれ、チーズケーキだったと思うんだけど、
果物がいっぱいで、甘さもちょうどよくて、最高!


実は頼みたいデザートがあったのですが、今日はないって言っていたのに、1つだけ出してくれました~~~!

それがこちら!
PB171571.JPG
これコーヒーカップとソーサーがクッキー記事で、
パンダンゴと同じくらい、
創作亭28を代表するデザートなんですよ~!
胡麻が効いててすごいおいし~~~!

久しぶりに、すべてが予想できず、
大興奮&大満足のお店でした!
次回はぜひ6000円のコースもセレクトしたいと思います!
(コース料理ですが、雰囲気はカジュアルなので、みんなで分け合って食べましたよ!)
あとランチもあるので、ランチも行きたいわ~~~!

創作亭28(にじゅうはち)           
山口県周南市飯島町1ー51ー4

0834ー22ー1401 
定休日 水曜日  

さて、今日の1曲。
こちらも最近CMで流れていて、
私たちの世代は「中島みゆき」さんの「ファイト」だって
分かるんでしょうが、今の若い世代は知らないんだろうな~と思いながら、
聞いています。
今回は、中島みゆきさんではなく、CMの方の動画を貼っときます!
彼女、満島ひかりさんの図太い声、素敵です!




ピンクのカレー [おすすめ飲食]

お待たせしました!
行ってきましたよ~!ピンクのカレー・・・
場所はちょっと分かりにくいのですが、
私がいつも行くネイルサロンのお店と一緒にやっているカフェ(?)
ネイルをしていると、カフェでのトークが聞こえてくるのですが、
先日カメラをパシャパシャ取りながら(携帯のカメラかな?操作音が聞こえていた)
「これおいしい~!」と大絶賛!

カーテン越しに気になっていたのでございます。

45953b446bc31c14d1db684eae87b7f6c452255f_6_82951554_13_medium.jpgそして、ついに行ってきましたよ~!
とりあえず、ネイルのお姉ちゃんに挨拶をして~。。。
カフェルームの方は初めて入ったのですが、
居心地よさそうなカフェでした。

メニューをほとんど見ず、
頼んだのは、ピンクのカレー・・・






919_167966600016576_950368888_n.jpgじゃ~ん!
本当にピンクです!
口が甘いものが入ってくる予定の脳みそになってるぅ~。。。
一口食べると。。。。
ちゃんと辛い!
辛すぎない、喉にピリッとする感じ!
ピンクなのにカレーだ!!
(同僚は最後まで脳みそでカレーと認識されなかったらしい。。。)
お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、
ビーツ(赤い大根みたいなやつ)をはじめ、
いろんな野菜を煮込んでいるらしく、
さらさらしているけど、野菜たっぷりだそうです。




Je ris(ジェリス)

住所 周南市二番町2-7
TEL 0834-34-9137
営業時間 11:00~17:30
定休日 日曜、祝日

さて、とある日、スーパーへいつものお買いもの。。。
っとその駐車場で、なにやら視線を感じる・・・・
DSC_0145.JPG

ん????
DSC_0146.JPG

・・・情けない目がかわいい。。。
何やらアンパンマン系のぬいぐるみが、
立ってました^m^

さて、今日の1曲。
石原さとみちゃんの出演しているフリーペーパーのCM


石原さとみちゃんの表情が、なんかせつなくてかわいくて。。。
気になるCMです。
そのBGM、ビヨンセで、Best Thing I Never Had

Herb [おすすめ飲食]

先日、同僚と会議に。。。

予定では11時30分には終わる予定で、
その後1時から打ち合わせだから、「ピンクのカレー」があるというお店にLunchに行く予定が、
会議が長引き、そのまま打ち合わせへ。。。(-_-;)

打ち合わせ後、めでたくLunchiなんですが、あまり遠くに行く気分ではなく、
近くのパン屋さん兼カフェに。。。

ここはオープン当初、「意外に普通」ってことで、
行かなかったんですが・・・

お店に入った途端、いろんな魅力的なパンたち、
そして、ケーキもおいしそうに並んでいます!

ランチのセットは、サンドイッチとスープとサラダコーヒー

と、サラダが出てきました~!
テンションあがるぅ~~!
だって、一緒に出てきたのが・・・
P1000334.JPGP1000333.JPG










P1000337.JPGオリーブオイル(小瓶で、残りは持ち帰り可)と
岩塩!
岩塩も赤やら白やらピンクやら^m^
自分でサラダに味付けします!
あっ、ランチの種類によって、
こういうサラダのタイプと、
胡麻ドレッシングのタイプがあるようで、
同僚は胡麻ドレッシングでした!

さて、メインのサンドイッチは。。。
P1000339.JPGP1000340.JPG









私はパニーニみたいなやつ(左)
同僚は、五穀米パンみたいなサンドイッチ(右)
パニーニみたいな方は、
チーズがチーズチーズしていてこだわりのある感じでした!
サンドイッチの方は生ハムがはさんであって。。。
これまたGood

岩塩を摩り下ろしてオリーブオイルとレモンで味を調えるといった志向に感動、
こだわりを感じる具材、パンにも感動でした!

ただ、ちょっと高いな。。。(1200円)

というわけで、ちょっとしたお食事にはお勧めです!

Herbについて詳しくはコチラ

週末は雨模様・・・でした。 [つぶやき]

先日、adobeのPDFか何かのアップデートの通知があり、
なぜか、今まではそんなことなかったのに、
Internet Explorerから、勝手にGoogleのChromeが起動するようになりました(-_-;)

また、設定を戻して IEにしようかとも思ったのですが、
どうせスマホはGoogle(Gmail)だし、ちょっと触ってみました。

ブックマークをどうやってインポートするか、ちょっと悩みましたが、無事に設定完了!

試しに、スケジュールに今月の予定を入れて見たら・・・
勝手にスマホの方にも反映され、
すごい!と思った次第です^m^

さらに、皆さんのところにお伺いするブログ参りでも、さくさく動く。。。

まだ慣れないけど、これええな~と思ったのでした!

ここで、皆さんに質問!
私、2台のPCを持っているのですが、おうちPCのブックマークはインポートできたのですが、
もう一台のほうの会社PCは一筋縄でいかない。。。
何か、方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご指導いただければと存じます。


PB111555.jpgさて、土曜日から急激に寒くなった山口県でございます。
日曜日には雨が。。。
本当は晴れていれば素敵な光景をお伝えします!
まずは我が家。。。
いや、家ではないく、アパートなんですが。。。(-_-;)

この芝生に積もった落ち葉がきれいで。。。。
毎朝、夕、感動しながら見ています。
ただ、うちの管理人さんはしっかりしているので、
いつお掃除して、
葉っぱがかき集められてしまうかわからないので、
昨日、撮影してみました^m^



PB111554.jpg続いて、徳山の駅前(御幸通り)の銀杏並木です。
まだ、緑の方が多いですが、
徐々に紅葉が進んでいます!

このほか、徳山市街地にはいろんな種類の
街路樹の通りがあり、
赤や黄色と、とてもきれいです!

徳山の街路樹は、道路などに葉が落ちて
スリップしやすくなるのを防ぐためでしょうが、
紅葉シーズン前に枝を切られてしまいます。。。
だから、切られる前に、紅葉を楽しむ予定です!



PB111551.jpgそれから山口市!
防府~山口を結ぶ262は、
カエデかな~?
すごく赤がきれいな紅葉です。
しかも結構長い距離植えられていて、
先日、仕事で山口市に行った時も
すごくきれいだったので、
今年、もう一度見たかったので、
昨日行ってみました!
残念ながら雨でしたが、それでもきれいでした~!
山口市はこのほかにも、パーク通りだっけな?
美術館や博物館がある通りもすごくきれいです!
晴れていたら、今週もう一度いきたいな~!
と思っています。

てな感じで、雨で、あまりきれいな写真ではありませんが、
紅葉報告でした!

今日の1曲は、小沢健二さんのいちょう並木のセレナーデで^m^



盗み聞き^m^ [つぶやき]

PB071545.jpg先日・・・
今週になってからですが、
会社からの帰り道、
あれ?なんかちがう。。。
って思ったら、


あっ、えんとつが
お色直ししてる!!
いつもは、赤白のコンビナートの
えんとつが、頭だけ水色に^m^

さて、私は、最近ネイルサロンに通っています。
そこのネイルサロンはカフェの一角にあるんですが、
カフェの話し声がよく聞こえます。

そしたら、スイートポテトの話が・・・

無性にスイートポテトが食べたくなって。。。

翌日、私の大好きなケーキ屋さん、sadaoへ・・・
詳しくはコチラ

まず、スイートポテトを探したんだけど、
ないっ!
夕方だからかな?

そこで、最近いろんなブログで栗!
とみるので数種類のモンブランの中から、
洋酒が効いている」のキャッチフレーズにひかれ、
いがぐり君を購入!
PB081546.jpgPB081549.jpg











確かに中は、洋酒が効いているのですが、
外が私が苦手なホワイトチョコっぽい・・・
ちょっと私の求めていたモンブランとちがう・・・

そして、もう一つ。。。
スイートポテトはなかったけど、
サツマイモのタルトを買っちゃいました!
でも、サツマイモがごろごろで。。。
私が食べたいイメージと違うのぉ~~~。。。。
PB081548.jpgPB081550.jpg

ってこの芋。。。ぶちうまい!!
しかも生クリーム最高!
カスタードクリーム万歳!!
というわけで、満足したのでした^m^

いや~サツマイモの方を
後に食べてよかった!














さて、今日の1曲でも。。。
最近、めっきり日が短くなりましたね。。。
あ~~~私の嫌いな冬がやってくる。。。
でも、冬に聞きたくなる曲もいっぱいある!

最近よく、頭に流れる曲でも。。。
にょろさん!ヒートウェーブの曲ですよ!
ヒートウェーブで灯り

恒例のマラソン(ー_ー)!! [つぶやき]

先日はスマホ談議というちょっとマニアックなお話にいろいろお返事いただき、
ありがとうございました!

docomo_sh02d.pngちなみに私の持っている、このスマホ、テンキー付なので、本当に楽!
しかも、普通の充電器だけでなく、
置くだけ充電の機械やイヤホンマイクなど、
初めから必要なものはほとんどセットされていますよ!

ただ、ですね。。。

特殊なようで。。。接続口は合っても、純正のもの以外、
充電やイヤホンマイク機能がうまく使えないです。。。

あと、この機種だけではないんでしょうが、
とりあえず、2~3日に1度は再起動をおすすめします!

そうすると快適にスマホに乗り換えられますよ~!

PB041539.jpgさて、マラソンですが、
下関のいろんな業者が、それぞれの受け持ちを担当し、
作り上げていく「海峡マラソン」・・・

ボランティアスタッフも含め、本当に一体感があります!

今年も私たちの担当は1業務減りましたが、歩き回りすぎて、
足がヘロヘロに。。。

1業務減っただけで、Bossは「達成感がない!」(今までと比べて楽になった)とかいうし、
運営スタッフも、「今年は楽ですね・・・」(もう5回目なので、各々が段取り良く進めていくから)とか・・・

うちは、ヘロヘロなんですが、皆タフやな~と思ってしまいます。。。

(昨年は雨も降ったので大変だったからかな?)

PB041544.jpgそして、今回何より感動したのが、増田明美さん!
このマラソン大会は、毎年いろんなゲストランナーがいらっしゃいます。
今年も、下関出身の宮本さん(元巨人軍投手の・・・)をはじめ、
サッカー解説でおなじみの松木さん、
初代タイガーマスクの佐山さん(走られませんでしたが)
他にも、計8人ぐらいだったかな?ゲストの方が応援や2kmのコースなど、
走られました。
増田さんも、2Kmを走られた後、スタートゴール地点で
走り切った選手を応援されました。

マラソンの解説や応援、おめでとうコールなど、
当初の予定を無視して(^m^いい意味でね)
ず~~~っと応援していらっしゃいました!
もちろん立ったままでです!

PB041543.jpg途中、トークショーもされたんですが、
トークショーではマラソンの話はもちろん、
地元の話、自分が都はるみさんに似ていることから
一節歌ってくださったり、観客を巻き込みながらのトークショーに
本当に盛り上がりました!

トークショー後はすぐにまた、スタートゴール地点でお疲れ様コール!

結局、最終ランナーまでず~~~~っと声をかけられていました!
本当に素敵な女性でした!

最後には一緒にいたMCの男性(地元のラジオ局パーソナリティ)にも、
お褒めの言葉をいただき、本当に、本当に、素敵でした!

というわけで、マラソンも無事に終了。

撤収開始から1時間後には雨も降り始めましたが、
大会中は降らずに、本当によかった!

翌朝・・・体が重たくて、
近くのマリン温泉に行って、
前日、増田さんがおっしゃっていた、温泉につかった後、ストレッチもしました!
おかげで体もちょっとは回復しました!

というわけで、以上、今年の海峡マラソン奮闘記でした^m^

最近の悩み事(-_-;) [つぶやき]

最近、今後の携帯事情について悩んでいます(-_-;)

まぁ楽しい悩みともいえる?!
以下、マニアックな悩みなので、みなさん、無理してコメントされなくて結構ですよ~(*^。^*)

docomo_sh02d.png私は現在、スライダーという、テンキー付のスマホを使っています。
詳しくはコチラ

テンキー付だから
操作はそこそこ楽です。

が、やっぱり、
電話やメールとしては、
スマホはガラ携にかないません。。。

緊急を要する電話に
出るのに手間取ったり、
途中で切れたり・・・
(100回に1回程度ですが(-_-;))

そして、もう一つ!
モバイルルーターを持っています。
bf01b.jpg
詳しくはコチラ

このモバイルルーターがね、2年縛りがあって、
ようやく12月にクロッシーへ移行できます。

当時、同時にPCを2台以上つなげるルーターやテザリング機能が付いたスマホが少なく、
これだと、1度に6台つなげる・・・
ということで、いろんな現場に行くと重宝しています。

また、年に4回ほど有線LANの環境がいるお仕事があるのですが、
これなら、有線LANも出せるんです。

さて、12月にクロッシーに変えるにあたり、
これの後継機を買うべきか、
スマホの電話機能を使えなくしたものかタブレットを買うべきか・・・
悩んでいるんです。。。

ちなみに最近のクロッシー対応のスマホはテザリングが5台はできるらしいし・・・

でも年に何回か有線LANがいる。。。

その出力があるのは、後継機だけ。。。

と思っていると、カードの差し替えだけで使える!
ということが分かり、一安心したのもつかの間。。。

500px-DocomoMicroUimCard_AX04.jpgUIMカードという昔でいうFomaカードの大きさが
最新のスマホと後継機のモバイルルーターでは
違うということが分かったのです。。。

で、いろいろ調べると、無線のwifiの電波を取って、有線LANに変換するものがあったり、
microUIMカードを通常のUIMカードにするホルダーがあったり。。。

でも一長一短で。。。(-_-;)

USBテザリングのある機種ならどうにか有線LANに変換できるのかな?とか思ったり。。。

あっ、ちなみにUQ-WiMAXという方法もあるけど、
先日有線LANを使おうとしたら、やっぱり電波が不安定で・・・

安心なdocomoを使いました。

といった感じで、現在のスマホを電話・メールだけのガラ携にして、
もう1つのデータ通信専用をスマホにするかどうするか、いろいろ悩んでます(-_-;)

まぁあと1か月あるから、もっといろいろ方法を考えられるしね!
皆さんも何かいい案があったら教えてくださ~い!

さて、今日から下関の海峡マラソンの準備に行ってきま~す!

昨日、急に、寝る直前、
ほんと、寝入る直前に、
この曲の前奏3秒が頭の中で流れて、なんだっけ?って
イントロクイズの状態で約30秒。。。
そうそう、メイシーグレイだ!
てなわけで、今日の1曲、メイシーグレイでSweet Baby


untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。