So-net無料ブログ作成

遅ればせながら・・・ [料理]

昨日、同僚から
「塩麹持っていくけ~」とメール!

初塩麹だぜぃ!
(昨日TVでようやく「スギちゃん」がこういう人で、
 こういう芸風の人と理解しました・・・)

いや~、あまりにも話題すぎて、逆にひいちゃって、
乗り遅れていた塩麹・・・

いただいたのは、「ヤマク食品㈱の塩糀」
コウジって「糀」って書くんですね。。。
間違えてたゼィ(・.・;)

DSC_0025.JPGさて、やってみたのは
鶏肉の塩糀焼き。
1時間ほど漬けるそうなので・・・

その間TVを見たり、
副菜を作っていたり。。。


あとは魚焼きグリルで焼きました。
(焦げやすいと前評判で聞いていたので、
 ゆっくりかつ適度な焦げ目が出るように^m^)

DSC_0028.JPG出来上がりです!

あ~~塩もちょうどよくて、
いわゆる「粕漬け」の味なんだね~!

焼くときは気を使うけど、
これはご飯が進みますね~!

添えているのは
春野菜のオリーブオイル炒め。

塩糀が結構味がしっかりしているので、
もっと味付けを薄くすればよかったデス(ちょっと濃いかった)

てなわけで初塩糀体験でした~!

あなたはもう、使いましたか?


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日は忙しかった~! [料理]

今日は、昨日の夜、急遽入った台本作成(書き起こし)と昼からの収録、夕方からの打合せと
珍しくバタバタでした(・。・;

そんな中、打合せの道中は主婦の会話。。。

同僚と夕御飯のお話です。
(これ、結構恒例です・・・)

そうこうしていると、
ごぼうが食べたくなって、
炊き込みご飯が食べたくなって。。。

作っちゃいました!

皆さんはどうかわかりませんが、炊き込みご飯って、
ギャンブルなんですよね~(-_-)

感覚で、具を煮つけ、その後お釜にど~~ん!

はい、味見なしです。。。

でも、炊いている時すっごくいい香りが部屋中にして、
幸せな気持ち^m^

いや~最近主婦業さぼってたから、
たまにはね!

出来上がりは・・・
PA180273.jpg
ちょうどいい味加減でおいしく頂きました!
ちなみに、あとは、大根と鶏肉を甘辛く煮たやつと
大根菜と油揚げ、豚肉の炒め物です。

ご飯がすすみます^m^

さて、話は変わって、山口県にsax奏者の福光恒星さんがいらっしゃいます。
私はお会いしたことないのですが、
以前から、交流のある二胡奏者「今井みき」ちゃんが、
復興支援「ワンコインプロジェクト」という取り組みをしていて、
そこで作った、無料配布CD(年内には有料で販売し、その収益も寄付する予定)に
福光くんが演奏する「ヘンデル」の「オンブラマイフ」が収録されていて、
今日、その曲をゆっくり聞いていたら、
本当に気持ち良くなって。。。

というわけで、今日の1曲は珍しくクラシック。
ヘンデルでオンブラマイフ。

残念ながら彼の演奏したものではないのですが、
そのうち、ネットにアップしてもらえるよう、頼んでみます。。。
本当に浸みる演奏でした。

福光恒星くんのHP

ワンコインプロジェクトについてはここをクリック


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旧友と・・・ [料理]

yuuyake.jpg昨日、高校時代の旧友と会いました。

彼女は結婚してから転勤族で、
今は福島にいます。
心配していましたが、相変わらずの笑顔に
ほっとしました。
こちらからは、何とお見舞いを言っていいかわからなかったので、逆に元気づけられた気がしました。



yasai.jpgそんな彼女の実家は、
昔ながらのおうち(今はリフォームしていますが)で、
母屋と離れがある、農家のようなおうちです。
その実家の畑で採れた
元気な野菜たちもお土産に頂きました!





goya.jpgそれを使って、今夜は
元気モリモリ夏野菜炒めを作りました。

いわゆるゴーヤ炒めですが。。。

この苦さがいいですよね!



それから、前々から作ってみたかった冷し汁・・・
作ってみました~!
今回参考にしたレシピはコチラ

なんといっても、ツナ缶でできるということで・・・

冷汁.jpgシソやみょうがにキュウリ。。。
夏の野菜がたっぷりです!
これが、あっさりとしていて、おいしい~!
これなら、夏バテして食欲のない方にもぴったり!

・・・えっ?私?
はい、夏バテで食欲がなくなったことがありません。。。

今日の1曲はお休みです。。。
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

簡単パエリア! [料理]

先日キッコーマンさんが来社されました!

P7150147.jpgキッコーマンといえば、お醤油ですが、
なんと、トマトブランドのデルモンテと提携しているらしく、
こんな商品をいただきました!

なになに。。。
ご飯1杯ちょっとに、一袋和えるだけで、
パエリアやタコライスが?!(^◇^)

ちょっとやってみました。。。
2袋入りなので、1.5合のご飯で混ぜました!

P7150149.jpg香りは貝の香りもする、
いわゆるイタ飯の香りが~~!

色もきれいなサフラン色の黄色。。。

ひとくち、実食!

・・・おいし~~!
普通にパエリア!
ちょっと具が足りないかなと思えば、
ソーセージとか、炒めたピーマンとか足してもいいかも!
あっ!チーズをかけて、ドリアもいいね~!

これは、彩りの少ないお弁当が
一気にカラフルになりますな!

なんとシリーズがいっぱい出ていて。。。
くわしくはコチラ

これは、長時間台所に立ちたくない、このシーズンにぴったりです!

今度、タコライスも試してみます!

今日の1曲。。。
SHOW-YAで ギャンブリング
・・・暑いとね!熱いものをね!

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日はネタいっぱい! [料理]

さてさて、舞茸の続きです!
今日はBombeeと行きつけの化粧品屋さん(今日はポイントがいっぱいつく日なので)に行って
それからドライブ。
その際、「舞茸おすすめ!」
と言ったら、私と別れたあと、買いに行ったようです!

そのボリュームに彼女もびっくり!
私も実はもう1株買いに行っちゃいました!
なかなか出会えない代物ですしね!

そんなわけで、昨日の舞茸づくしを・・・

昨日の買い物では、舞茸とともに、「鶏肉も合うよな~!あっ豆腐もいいな~」
と買っていました。

豆腐を見ていたら美味しそうな油揚げもあったのでそれも購入!

P6250339.jpg家に帰って、レシピを検索・・・

っとその前に、ご飯炊いとくか~・・・

ん???舞茸の炊き込みご飯なんかよくね~?!
というわけで、
偶然手に取った油揚げと
鶏肉、冷蔵庫に転がっていた人参、
舞茸1/4株を使って炊き込みセット!

これがいい具合の味付けで
(いつも目分量なので炊きあがるまでギャンブルなのだ!)
さらに、おこげもちょいあっておいしい!
ちなみに上にのっているシソは同僚の庭からの収穫物です!

P6250336.jpg次は、検索したレシピより・・・
「舞茸舞茸ソースが絶品☆お豆腐ステーキ」
詳しいレシピはコチラ

【材料】
 豆腐・舞茸・生姜
  ◎しょう油   ◎みりん  ◎砂糖 
  ◎オイスターソース
  (↑mhirochikiさんのブログに触発されて買ったのがあるのだ!)
   コショウ 少々
  ※片栗粉 まぶし用に少々

と材料もすべてあるのでこれを作りました~!
ちょっと濃いめのソースが豆腐とよく合う!
しかもカタクリをまぶしてちょっと焼き色をつけているので
そこがまた香ばしくて~!^m^

P6250335.jpg最後は、私がよく見る味の素のレシピから
「彩りきのことチキンのシーザーサラダ」
詳しいレシピはコチラ
【材料】
鶏もも肉 ・しめじ (←今回は割愛しました^m^)
まいたけ (←残り全部)
エリンギ (←いっぱい!)
サニーレタス
(↑ちょうどチシャが冷蔵庫に転がっていたので)
「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ1
「GABAN スパイスドレッシング 黒胡椒シーザードレッシング」 大さじ2

・・・・一番のネック、GABANのドレッシングがない!(・_・;)

シーザードレッシングの作り方を検索・・・
シーザードレッシングのレシピはココ
材料はニンニク 、 レモン汁、 粉チーズ、マヨネーズ 、サラダオイルか~!
これまた、 mhirochikiさんのブログ
触発されて買ったにんにくのチューブがあるし、
レモン汁はこの間の残りのリンゴ酢で対応!
サラダオイルはオリーブオイルで代用!

最後にコショウをちらして出来上がり~!

ん~これまたさわやかでおいしい!
舞茸のしゃきしゃきがよく出てます!

おいしかった~!
舞茸完食です!

あっ、でも、舞茸のてんぷら。。。。
食べたかったかも。。。

さて、今日の1曲は
郷ひろみさんの雪国マイタケの歌・・・ではなく、普通に?
島根県出身の歌手、竹内まりやさんの曲を。

本当は台風の接近のためか、
今日はすごく風が強かったので、
「恋の嵐」にしようかと思ったのですが、
シンクロニシテイで。。。
このPVいい雰囲気ですよね~!

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

懐かしの味! [料理]

今日同僚からメールが・・・
「またキウイ入り牛寒をつくったんやけどいる?」
すぐに「食う!」と返信!

最近、牛寒に凝っているようで、
ちょっと前には、バナナ入りでした。

P6200254.jpg今回はあま~いキウイ!
いわゆるゴールデンキウイというやつかな?
前回より腕を上げたようで、
牛乳っぽさが少なく、美味しくいただきました!

(こんだけ褒めとけば、また、来週あたり貢物が^m^)

キウイは英語でkiwiって書くんだね~・・・

というわけで今日の1曲
wをkに変えてkikiで。。。
Let Go!
明日は山口県蒸し暑いようです!
乗り切りましょう!^m^

nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シソ。。。好きですが。。。④ [料理]

いよいよ最終回です!
残ったシソを使って、昨日の晩御飯を作りました・・・

P6180248.jpgとその前に、
昨日のシソジュース!
冷やすとまさかの変身!
なんということでしょう~!(←アレ風にね!)
うっすらピンクになりました!
しかも昨日感じた苦みや酢のきつさが抜けたのか
味がなじんだのか、いわゆる、健康ドリンクのようなさわやかドリンクに変身しました!


それでは、昨夜のメニューです!
_s_puriku.pngまずはみゅうしゃんによる
「よくやるのは、、梅ササミシソ☆
ササミの間にシソ入れて中に梅のチューブでもなんでも、、梅いれて、、
あげるの~~~♪vv   おいしいでありまし☆」

P6170226.jpgというわけで買ってきました梅のチューブ!
なんと「梅シソ」です。。。
シソはいらないのにな~なんて、
一人でチューブに突っ込みを入れながら・・・




P6170245.jpgささみではなくムネ肉で作りましたよ~!
できた~!
レンジで蒸して、最後に焼き目をつけました!
梅シソから出たシソが彩もきれいになりました!






そして2品目へ
_s_hirochiki1-9-2-0.pngお料理ブログでおなじみのmhirochikiさんからのコメント
ささみを巻いて焼いたり、
じゃこ・ごまと混ぜてご飯にかけたりなど色々とあると思います♪

P6170241.jpg頂きました~!
じゃこご飯ではなく、じゃこしそおろし和え~!
この日のお米は昨日の残りだったので、
大根のおろしとあえました~!




P6170243.jpgあとは、サーモンと新玉スライスとシソでサラダを・・・
この日は行きつけのスーパーで、
お魚3パック1000円の日だったので・・・

ちなみに、1パックはじゃこ、
1パックはサーモンの刺身、
1パックはスズキの切り身。
スズキは今日、
オリーブオイル+チューブニンニク+シソ(残り7枚)を使い
焼きました~!

シソ、ごちそう様でした!
みなさん、ありがとうございました!

さて、今日の1曲は。。。
今日、ラジオで聞いた曲で、
しっとりといい曲だな~と思ったので。。。
どうもファイナルファンタジーというゲームをする人には
おなじみの曲らしいですね?!

カノンでファイナルファンタジー

nice!(39)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シソ。。。好きですが。。。③ [料理]

本日も頑張りますよ~!

まずは。。。
_s_tentennikki0.pngてんてんさんの「あ!青シソジュースやってみる(*^ω^*)ノ彡
健康に良いみたい♪
http://cookpad.com/recipe/605155

っと!これは大量消費が見込めそうだ~~~!

というわけで。。。
まずはレシピを。。。シソ150g・・・
計りは・・・
あれ?計りがない?!我が家にはそんなものがなかったのね(-_-;)

じゃあネットで検索・・・
「シソ 100g 何枚」
あるものです!10枚で5g・・・
ということは。。。。ええっ?!300枚?!(←計算間違いでないよね?)

P6170229.jpgさすがに、300枚はない(-_-;)
ということで、半量で作ることに・・・

シソ150枚と
酢75~100ml
水200ml
ちなみにシソ150枚は→
こんな感じです(-_-;)

私はお酢は苦手なのでリンゴ酢で・・・

P6170232.jpgこれを煮だして・・・
水に浸かってないよ~(-_-;)
と思ったら2分ぐらいでしな~っとなりました。
沸騰して1~2分・・・

レシピによると薄いピンクになるということでしたが・・・
出汁のように茶色です(-_-;)
何か間違えた?!

というか、すっごい酢とシソのにおい!
(お上品に香りとは言えない(>_<))

どうなる?!

P6170233.jpg3倍に薄めて飲むということで、
お好みの量の砂糖を入れてちょっと試飲・・・

ん?ちょっとしそ風味のさわやかドリンク!
ただ、やっぱり青紫蘇は、
ちょっと苦みが出るかな~・・・

というわけで、結構長くなったので、
夕飯のシソレシピはまた明日にでも・・・

今日の1曲は、さわやかな飲みものから
コカ・コーラのCMソングと思ったのですが、
ピンとこないので、
ポカリスエットのCMソング
織田哲郎さんの「いつまでもかわらぬ愛を」で・・・
曲は皆さんもご存知と思いますので、
今回は懐かしの一色紗英さんの印象に残っているCMをリンクします!

nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シソ。。。好きですが。。。② [料理]

みなさんありがとうございます~!

シソ・・・

とりあえず、せめて日持ちするようにと、
20枚ずつ分けて、ちょっと水を補給することに。。。

って。。。。数えてみたら、230枚ぐらいありました(ー_ー)!!

昨日、セブンイレブンのパスタ(オイルベース)に一掴み(20枚程度)を千切りにして
入れたけど。。。入れ過ぎて、
「わたしゃ青虫か!?」とひとりで突っ込みを入れておりました(・_・;)

とりあえず、
皆さんの意見の中から、何点か。。。

_s_izakaya-keiba.png本日は、ちょいのりさんのアイディア、
「QBBチーズに巻き巻きして晩酌で食べちゃうとかかなあ~^^
そうめんの薬味とか?(どんだけ、そうめん食えばいいねんっw)

P6160219.jpgというわけで買ってきました!
BBQ・・・ちがった、QBBチーズ!
これにいんげんとシソ(2枚ずつ)を
豚肉に包み、焼きます!
(焼く予定です!)
また、別に、エノキとシソ(2枚ずつ)を
豚肉でまいて、レンジで蒸しました!




P6160223.jpgP6160221.jpg










これで50枚消化!どうだ~!
あとは、大根サラダにする予定です。
明日は明日用にまた、あるものを購入済みです!
乞うご期待?!

さて、今日の1曲は、
昨日同様、昨日雑誌で気になったCDより。。。
大橋トリオのカバーアルバム第2弾!
第1弾は邦楽・洋楽のカバー
今回は洋楽オンリーです。

icon
icon
(↑視聴できます)

残念ながらこのアルバムの曲の動画は見当たらないので
その前のカバーアルバム「FAKE BOOK」より、
「贈る言葉」
ちなみに大橋トリオといいますが、1人のシンガーソングライターです(#^.^#)

nice!(45)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シソ。。。好きですが。。。 [料理]

一昨日、母から、お届け物が。。。

お惣菜と一緒に、山盛りのこれが。。。
P6150214.jpg何か分かります?
シソです。
シソ、好きです!
でも、傷みやすいから、こんなには。。。。
15枚から20枚の束が1袋に6~9ブロック入っています。
これが4袋。。。。
1世帯で消費できる量ではございやせん。。。

そこで、昨日会社に2袋もっていたところ、
意外にみんなへのおすそ分けで、完売!
(売ってはないけど。。。)

今日も1袋と2束持って行って
完売!!
よかった~!残るは3分の2袋程度、
(それでも、100枚ぐらいはあるな(-_-;))

みなさん!何に使ったらいいですか?
どうやったら大量消費できますか~~!

ちなみにシソは英語で「beefsteak plant」
ビーフステーキの木?!(ー_ー)!!

あ~炒めた牛肉にシソとおろしもいいね~!

さて、今日の1曲。
ランチで雑誌を読んでいたら、
ピチカートファイブの小西さんが
初のソロ・アルバムを発売し、全編、英語曲のカヴァー集とのこと。。。
5月25日発売なんですが、
ジャケが雪景色なので、
5月発売とは思えない!

しかもタイトルがいい!
「11のとても悲しい歌」
あ~視聴では物足りないな。。。
icon
icon
(↑視聴ページもあります)

その中から、今日は、
そのアルバムから IMAGINE feat.マリーナ・ショー

nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。