So-net無料ブログ作成
検索選択
CD BGM(Voなし) ブログトップ

寝だめ。。。 [CD BGM(Voなし)]

疲れた翌日は寝だめです。。。

なんと4時間昼寝した(・_・;)

これってあり?!
まぁ、風邪薬の影響ということで。。。
(一応これでも午前中にお仕事済ませたんですよ(・_・;))

さて、今日の一曲は寝だめということで、のだめ?!(ー_ー)!!

のだめは漫画から知っていたのですが、
ドラマになって、どうなることやらと思ったのですが、
笑えて泣けて、クラシックを身近に感じ、
とってもすきなドラマとなりました。

そんなのだめから、ラプソディ・イン・ブルーを!


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イリュージョンの脇役! [CD BGM(Voなし)]

Visionマジックショーは、
華やかなマジックなのですが、
音響で横で見ていてもタネは分かりません。。。

彼のお父さんも教えてもらえないそうで。。。

そんなMagicを盛り上げるのが、BGM!

最後のメインイリュージョンはこの曲でした!
(王子が目で合図をします(#^.^#))

BONDでVictory


てなわけで、今日はうちの母の手料理でボジョレーパーティという名目の
ワインパーティ。。。

あ~~飲み過ぎちゃうのかな~((+_+))
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日の出会い [CD BGM(Voなし)]

昨日のイベントでは、
中国の民族楽器二胡奏者達と南米の民族楽器アルパ、そしてギターのグループ
「シャンシャン二胡楽団」の皆さんに出演いただきました。

リハーサルも終わり、しばしぼ~っとしていると、
「あの人たちは中国の方ですか?」
とちょっとゆっくりとした口調で聞かれました。

歳の頃は30前ぐらいの女性。。。
綺麗な顔立ちのやさしそうな女性。。。

「いいえ、彼女たちは、この周南地域にお住まいの方々です」
と伝えると、
彼女は
彼女「韓国にも似たような民族楽器があるんです」

リン「もしかして韓国の方ですか?」

彼女「はい」

リン「日本には学生として来られたんですか?」

彼女「お茶の勉強をしに来ました」

リン「お茶というとこういう(茶せんを回すしぐさ)やつですか?」

彼女「はい、韓国では表千家はあるのですが、裏千家を学びに来ました」

ということでした。
まだ、日本に来て7か月ぐらいのようですが、
すごく流暢に日本語をお話で、
韓国では、日本のお茶文化が流行っているということも教えていただきました。

彼女「来年からは広島に日本語の勉強をしに3年間行きます」

すごい!もっと時間があったら、いろいろお話が伺いたいな~とも思いましたが、
残念ながら、本番が近付いていたので失礼しました。。。

なんかほんの7分程度の会話でしたが、
ばたばたしていた合間に、そういう会話ができて、
とっても幸せになりました。

そのほか、礼儀正しい学生さんとお話できたり、
歌の上手な若者たち(彼らも礼儀正しかった)とも出会え、
また、おひるごはんは抜きでしたが、すがすがしかったです。

そして、今日ご紹介するのは、二胡奏者、今井美樹さん。。。
今回出演いただいた「シャンシャン二胡楽団」の先生(?)です!

ちなみに彼女は、山口県出身でUターンしてきた女性で、
二胡の勉強のために上海音楽学院に留学したり、
その語学力を生かして、有名人の通訳をしたり
(その有名人の名前は私からは明かせませんが、かなりの有名人です)
とにかく元気な女の子です!

県内では有名で、よく演奏はもとより講演会も依頼されています。

そんな彼女は、いろんな縁から知り合った人たちとコラボをしていますが、
正式(という言い方が正しいか分かりませんが)には、
「アルファ」という二胡とアルパの奏者2人組としてCDを発売しています!

おすすめの曲を。。。といいたいところですが、動画がない。。。
彼女たちのHPで視聴は出来るのですが・・・

CDは彼女たちのHPにて購入ができます。
http://alpha.ciao.jp/index.html
気になった方は是非ご覧ください!
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

冬がやってくる。。。 [CD BGM(Voなし)]

今日は、打ち合わせに、とある中学校に行きました。

どこからともなく、
何やら、せつなくも甘い、懐かしい香りがしてきました。

ちょっと早めに着いたので、香りにつられて中庭へ。。。

あ~冬が来るな~。。。。

でもこの香りは好き。

ginmokusei.jpgそうキンモクセイの香りでした。
今日見たのは白い花だったのでギンモクセイかな?

いずれにせよ、苦手な冬ですが、
この風が香る季節は好きです。

そんなキンモクセイと同じような気持ちにさせてくれる、
懐かしく、切なくなるこの曲を。。。




ゴンチチ放課後音楽室。
タイトルもいいですよね!



nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

先日のジャズライブ [CD BGM(Voなし)]

先日、ジャズライブの音響をしたお話をしましたが、
その時のメンバーが
Bass金澤英明、ピアノ石井彰、ドラム石若駿のトリオでした。

金澤さんはHPあります。
http://kanabass.web.fc2.com/

石井さんもHPあります。
http://www.akiraishii.net/

この2人が先に現地に到着し、リハを行いました。
とても丁寧で、やさしく、音調整にもおつきあいいただけました。

さて、ちょっと遅れて登場したのが17歳のドラマ-(先日18歳になったそうです)
石若駿くんです。

素朴な少年は、ドラムを組み立て、肩慣らし。。。
リハのときは、あまり思わなかったんですが、
狭い会場で、ドラムは生音(マイクを使わない)。

BassとPianoと音のバランスどうかしら?
と思っていましたが、すごく、バランスもいい!

ここちよい空間でした。

実は石若君、
将来が気になる少年なんです。
彼は現在芸大付属高校打楽器科に所属しているのですが、
ここ数年(?)打楽器科に合格した人がいないので、
彼には科の先輩も後輩もいないそうです(ー_ー)!!

詳しくはこちら
http://www.myspace.com/shunishiwaka
そして、彼のドラム映像(左の子です)



彼を含む、メンバー3人で作ったアルバム「月夜の旅」、
石若君のデビューアルバム!

金澤さんが「将来価値がでるかも?」という一言に、
ミーハーな私は、買っちゃいました!

そしてサインもいただきました!

彼に、「将来はどういうジャンルに進みたいの?」って聞いたら
「クラシックです!ドラムはないのですが。。。」
ということ。


今は、いろんなJazzミュージシャンのドラマーとして活躍中の彼。。。
受験生のため当面は受験勉強に勤しむため、
ライブはお休みだそうです。
そのうち、オーケストラのパーカッションを担う日が来るのかもしれませんね!

(HMVでの視聴・購入はこちら)
icon
icon
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

和なデザートの後は。。。津軽三味線の音 [CD BGM(Voなし)]

さて、おいしい和のスィーツを食べた後は、
和の曲を。。。

上妻宏光さんの津軽じょんがら節です。
なんとなく涼しげでいいですよね!



彼はこの夏ベストアルバムを発売しました!
なんか、気になる~~!
icon
icon
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

周南市の端から端まで! Wish On My Star/ジェイク・シマブクロ [CD BGM(Voなし)]

今日は、周南市の端から端まで配達をしていました!
9時半から始まって、終わったのが5時!
3時ぐらいに終わると思ってたのですが。。。

ドライブは結構、何時間していても疲れないのですが
思いの外、疲れました!
疲れた訳は、たぶん2つ。

1つは、本日は梅雨の晴れ間で、日差しにやられた。。。

そして、もうひとつは、会社の車だったので
ラジオのAMしかついていない!
音楽がない!

というわけで、疲れ果てたので、今日の報告はまた後日。。。

そんな疲れた日の七夕。。。
ジェイク・シマブクロの「Wish On My Star」を。。。


HMVでの視聴・購入はコチラ
icon
icon
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

君と僕/東京スカパラダイスオーケストラ [CD BGM(Voなし)]

最近、Yahoo!知恵袋にてこつこつと、曲の紹介や調査をしていた私。。

なんと、今日、ベストアンサーに2件選ばれました~~~!

いやはやうれしいものです。

というわけで、そこでベストアンサーに選ばれた1曲を今日はお勧めします。

東京スカパラダイスオーケストラの「君と僕」です。

スカパラといえば、言わずと知れた、ファンキーなフォーンセクションが魅力のバンド!
最近では、また、奥田民生さんと手を組んで、曲をリリースしましたよね!

ちなみに、動画はリンクの埋め込みができませんでしたので、
以下のURLにアクセスしてください!

http://www.youtube.com/watch?v=qwvnV6fQgZ4&feature=player_embedded
kimitoboku.jpg

さらに、ちなみに。。。
以下の「購入はこちら」でも視聴ができますが、
Youtubeの動画よりせつなく、懐かしく聞こえる、いい曲です。

icon
icon
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

封筒の中身 [CD BGM(Voなし)]

今朝、結婚式の招待状の話をしたので、
先日、ちょっとびっくりした郵便事情をひとつ・・・

友達が、「ファンキーなBGM貸してくれ~」
というので、
私がセレクトした、BGM集を「速達」で送ることにしました。

その距離約100km・・・

別に翌日に届けばいいので、何で送ろうか、悩んでいましたが、
切手も手元にあったので、
「速達」で郵送することにしました。

A5強の大きさで「460円」
エクスパック500より安いし、切手が使えるしで、
(エクスパックは切手は不可らしい)
早速、近くの本局から10時ちょっと前に預けました。

そしたら、なんと!その日の15時過ぎに現着!

460円で5時間強で着くなんて!!

びっくりいたしました。

また、昨日のTBS「がっちりアカデミー」では、
郵便局のソントク!を特集していましたが
「レターパック350」という郵便局の商品を知りました。

荷物の配送も奥が深いな~っと思いながら、
今後も研究したいと思っております。

さて、今日の一曲ですが、元気なBGMとしてヘビロテのCDを1枚。。。 
doop」というグループの「circus doop」というアルバムを紹介します!

この曲は聞いたことがあるはず!?(↓)(※ニコニコ動画への登録が必要です(無料))


この曲をはじめ、7割の曲はTV、ラジオ等のBGMで使用されており、
知っている人は知っている、使いやすいアルバムです。

ただ、もう生産はされていないようで、入手困難かな?
気に入ったら、早めに購入することをお勧めします!

私もいろいろ探して、1ヶ月ぐらいかけてようやく手にしたアルバムのひとつです。
(あのころは、ネットでCDを購入するなんて思いもつかなかった時代なので、
足で探しました!!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
CD BGM(Voなし) ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。